前の文書:リアルタイム会議 「翻訳フォーラム・概要」

操作ガイド《SYSOP 宛メール編》


●SYSOP 宛メールの出し方
 SYSOP 宛メールは、フォーラムのトップメニューから「7:SYSOP 宛メール」を選
ぶか、「>」のところで「SYM」と入力すれば、宛て先を入力しなくても通常のメー
ルと同じように送信出来ます。

●SYSOP 宛の自己紹介メールは不要
 せっかくの自己紹介ですから、広く会員一般に対して行ってください。自己紹介
は、エ館第1会議室(自己紹介&フォーラム案内)やア館第20会議室(アペリティ
フ)で受け付けています。

●SYSOP 宛メールの用途
 基本的には、緊急用か、何か変則的な事態が生じたときにご使用ください。通常
のお問い合わせなら、運営スタッフ側からの告知(「お知らせ」、エ館第2会議室
の「翻訳フォーラム時報」等)をお読みになるか、エ館第1会議室(フォーラム案
内担当サブシスが常駐)で質問なさってくだされば解決するはずです。

《以下のような質問は受け付けられません》
*訳出上の質問。
 アドバンスメント館の各専門会議室で受け付けていますのでそちらへどうぞ。
*翻訳関連の学習相談、進路相談。
 エントリー館の第14会議室が主な受け皿です。
*通信ソフト・機器の基本的操作法、ニフティの基本的操作法(コマンドなど)に
ついての質問。
 他の関連フォーラムやニフティのビギナーズコーナーをご利用になるか、市販の
マニュアル、ニフティ・ガイド本をご参照ください。基本的とはいえない込み入っ
た内容なら、エントリー館の「電子文具・手取り足取り」会議室へどうぞ。
*人間関係のトラブルについての相談。
 スタッフがそのトラブルにかかわっていない限り、ご遠慮申し上げます。トラブ
ルが深刻な場合は結局のところフォーラムの手には負えなくなりますので、すぐに
ニフティのセンター宛メールをどうぞ。

《次のような問い合わせならご遠慮なくどうぞ》
*会議室等で公にできない個人的な内容のもので、前述の「以下のような質問は受
け付けられません」の各項には分類できないもの。
*運営へのクレーム。
*運営への提案。
*通信障害関連。

前の文書:リアルタイム会議 「翻訳フォーラム・概要」

翻訳フォーラムへの入会方法と操作ガイドへ戻る
翻訳フォーラムのトップページへ戻る